【2020-2021】2月21日の対ブレイザーズ戦を振り返っての八村塁についての所感

didinba

202102211800357a8.jpg



こんにちは。didiです。今日も八村選手の活躍を振り返っていきます!


【スタッツ】

36分出場
fg5-12
3pt0-2
ft7-8
合計17点
7リバウンド(OFF:1 DEF:6)
0アシスト
3スティール
0ブロック
1ターンオーバー
4パーソナルファウル
±:+11


【ハイライト】



【ショットチャート】
20210221181305c77.jpg



【ショットチャート解説】

今日決めたショットは全てゴール下でのショット5本。
2本はパスからのフィニッシュ役として、残り3本はトランジション展開でのダンクでした。


【所感】

ということで3連勝の流れでのブレイザーズ戦。今日もブレイザーズはcjマッカラム、ユスフヌルキッチと、主力二人が欠場していたので、是非とも勝ちたい一戦でしたが、見事勝利することが出来ましたね。

八村も流れのなかで主力の一人として活躍し、攻守共に素晴らしい働きだったと言えます。


ということでまずはオフェンス。今日の八村も、これまでの3戦と同じく3&Dめいた役割となり、主にパスを貰っての3ptやフィニッシュがメインとなりました。

相変わらずシュートは入らなくなっていますが、その分ゴール下でのパフォーマンスが向上し続けており、今日も5本ゴール下でのシュートを決め、フリースローも8本、そしてその内7本決めるという高効率ぶり。

特に、この数試合はビール、ウェストブルックとのコンビネーションプレイが増えており、今日もビールのパスからのアリウープや、ウェストブルックと共にトランジションで走り、そのままパスを貰いダンクするなど、フィニッシュパターンが多彩になってきています。

そして今日はビールとのPnRもあり、ビールから貰ったパスを上手くフェイクを用い決めた場面もありましたね。

うーん、とにかくビール、ウェストブルックとのケミストリーが向上しています。

ビール、ウェストブルック共に困ったら八村にパスをするという流れが出来ており、その期待に答えるよう、八村もしっかりと良いポジションでパスを貰えてるんですよね。

こういうアグレッシブさと、適切なポジション取りは今のウィザーズにとってもとにかくありがたく、今はウェストブルックとビールのアイソレーションからゲームを組み立てるこのチームなので、しっかりとフィニッシャーとしての役割にハマりきれてますよね。

八村は元々ゴンザガ大学でもジョシュパーキンズ、ザックノーベルというバックコートのコントロール下でプレイしていましたので、プレイしやすいのかもしれません。

ウェストブルックはウェストブルックで八村に適切なワイドオープンでのパスをくれますし、ビールはディフェンダーを引き付けてのパスなので、どちらも決めやすいというのもありますよね。

結局ウェストブルック、ビールである以上これ以上ハンドラーはいらないので、こうやってボールを必要とせず点を決められる八村のオフェンスはかなり良い線を行っていると言えそうです。


そしてディフェンス。今日は特にディフェンスが良い日でした。

まあ通常のフォワード同士のマッチアップはいつも通りだったので特に触れることはないのですが、今日特筆すべきなのは新たなディフェンス法、フェイスガード。

これは主にハンドラーの顔辺りに対して手を伸ばし、シュートに対するプレッシャーをかけるというものなんですが、これが滅茶苦茶リラードに刺さってたんですよね。

(※参考画像↓フェイスガードというかプレッシャーディフェンスというか)
20210221183507706.jpg


こういう感じで、常に八村はリラードとのマッチアップで手を伸ばしたプレッシャーディフェンスをかけていたので、リラードは3ptシュートにいけず、半強制的にドライブに行く他無くなっていました。

これはこれまで3ptへのディフェンスが弱点だった八村にとって、大きな改善点です。

これによって自信をつけた八村は結局リラードとのマッチアップを任され、しっかりと1on1でリラードの3を打たせないことに成功し、今日のブレイザーズでの勝利に貢献できたんですよね。

これが今回のディフェンスのとても良かった点です。

ということで、今回の活躍によって、八村のディフェンスのバリエーションは新たに増えましたよね。
3ptシューターへのディフェンスはこの手を伸ばしたプレッシャーディフェンスが使えるので、これまで弱点だった3ptへのディフェンスも、大分改善されるはずです。

八村はよく今日のコビントンのようなシューターとマッチがすることが多いので、こうやってリズム良く打たせないようなディフェンスが出来るようになっただけでも改善点。

勿論ポジション取りも重要ですが、これまで以上に、より1on1で強い選手になりましたね。

と、こんな感じでごちゃごちゃと書きましたが、要するに、シューターへのディフェンスが出来るようになったってのが今日の素晴らしい部分です。

特に、エース格とマッチすると相手はフィジカルで八村を押せない分、3ptシュートが多くなるので、この3pt部分を止められるようになってきたのはディフェンダーとしての大きな一歩です。

あの恐ろしいカワイレナードのようなディフェンスのかけ方に近付いて来たので、早く2試合後のカワイとのマッチアップが楽しみな部分ですね。


【まとめ】

今日の要点としては、オフェンス:フィニッシャーとして本格的に活躍出来るようになってきた。
ディフェンス:3ptシューターへの対策が出来るようになった。
ということで、かなり八村の成長が進んだ試合でした。

これはチームが勝たないと学んでいけない部分なので、八村はこの流れの良い今、その恩恵を一番受けている選手かもしれませんね。

こうやってこれからも勝ちの中から得られる良い経験や学びを深めていきたいものです。
スポンサーサイト



Posted bydidinba

Comments 12

There are no comments yet.
八百万村類

今日はスリーDFに関しては大きく成長し自信をつけた日だと思います。八村がDFしてる時は他のメンバーDFの士気も上がってて今日は序盤良くなかったDFがチームとしても別次元レベルに変貌してました あのベルタンですらDFでの貢献がありましたね
 八村はシュートはまだ不調ですがラス ビールからの堅守速攻でものすごいダンクを何発も決めてました。今シーズンで今日がベストゲームだと思います。
 しかしこれはまだ序の口でLALにてレブロンと
LACにてカワイとマッチアップを経て八村は更に別次元の選手に進化するかもしれません WAS自体ここまで類を見ない上昇気流に乗っかってます。八村本人も言ってますが本来はこれぐらいできるチーム 今までがおかしかっただけというのは本当かもしれませんね こんなこと言うのはなんですがここから優勝もあるかもしてません
そしたら最下位経験からの優勝というおそらく史上初の快挙もあるかもしれません
 少なくともレブロンとのマッチアップは素晴らしく楽しみなのでここまでの辛い時期の分の借りを全部返す勢いで安全第一で
試合頑張ってほしいですね

  • 2021/02/21 (Sun) 19:27
  • REPLY
八村GSWファン

こんばんは!

考えられなかった4連勝ですが、これは八村選手の守備力の向上が大きな原動力になっていることは間違いありません。Ⅰ-5番を柔軟に守れ、相手のエースプレイヤーを苦しめる守備はかなりいいものに成長してきていますね。去年はそれがまだ弱く、ボンガがその役割を担っていましたが、このレベルまで八村選手が成長すると出番が減ってしまうのも理解できます。オフェンスですが、未だシュートの成功率が上がらず苦しんでおり、調子を取り戻してほしいです。不調なのに5試合連続二桁得点以上なので、これが入りだしたら一気に平均20得点くらいとれる選手になれるんだなと期待させてくれます。コーチはもう少し八村選手の役割を明確にしてもいい気がしますね。今日の試合もシュートかドライブが迷って動きが遅くなる場面があり、ここに明確な指示があれば躊躇なくリズムに乗って打てていたかもしれません。

チームに関しては、ビールとウェストブルックがいいコンビプレイをできるようにはなってきたものの、ビールはともかくこのままウェストブルックのアイソを使うべきかは疑問が残りました。たしかに、今日のウェストブルックは調子がよく得点も多かったですが、結果オーライの行き過ぎ問題が多発していた気がします。特に2Qは、ブレイザーズが不調で運よく追いつかれませんでしたが、ビールとウェストブルック以外ボールが回らず他の選手のリズムが崩れる場面がありました。二人が好調だからよかったものの、これが不調な時であればかなり危ない展開だったなと思っています。ここは今後勝っていくには改善マストな部分であり、いくら2人が好調でも周りの選手のリズムが崩れればそのまま流れを持っていかれる危険性があります。八村選手はまだアイソを任せるには経験不足とスキル不足が否めないので、彼らのアイソに頼るのも理解はできますし、プレイオフに出ることが目標ならばそれでも良いでしょう。しかし、これが改善されないと1回戦敗退は確実であり、ツーマンゲームのつまらないオフェンスでチームの首を絞めることにもなりかねません。クリスポールのような正統派PGがやはりこのチームには一番フィットするでしょうね。

  • 2021/02/21 (Sun) 20:35
  • REPLY
ウィザーズふぁん

didiさん、再びこんばんは。
今日の八村君はフィニッシャーとして十分な役割をこなせたと思います。
3Pも外しはしましたが、やはり撃たないことにはディフェンスもついてきてくれないので、
ペイントエリアに切り込むこともできませんから。
できれば得意なミドルレンジは決めてほしかったところですが、今日はそれでも12本のシュートアテンプトがあったのでかなり良い方向になってきていると思います。
didiさんお仰るように、ビールやラスとのコミュニケーションもだいぶ改善されてきており、うまくP&Rを使うなど、オフェンスのバリエーションも増えてきています。
ビールとラスがボールを持つと必ずディフェンダーはそちらを意識するので、八村君がオープンになることが多くなるはずです。
できればネトもうまく八村君を使えるようになってほしいですね。
ディフェンスも今日はリラードにマッチアップする機会が多かったのですが、かなりしつこいディフェンスをしていたように思えます。
たぶん、スカウティングレポートでは八村君の3Pディフェンスが甘いということが報告されて、sy-ターにスイッチされるようなスクリーンをかけられたと思いますが。
それでもなるべく前につくような意識があったように思えました。
このように着実に悪い点を克服していけば、もっと彼への信頼度も上がるでしょう。
次のレイカーズ戦は、レブロンやクーズマとマッチアップすることが多くなるのでしょう。
特にクーズマはどんどん外から撃ってきますからね。彼を調子つかせないディフェンスが必要となるでしょう。

  • 2021/02/21 (Sun) 21:19
  • REPLY
シオマン

今日のゲームは、八村塁のNBAキャリアの中で、3つ目のメルクマールとなるゲームと勝手に認定します。
1ゲーム目:2019年11月30日レイカーズ戦 レブロンをオフェンスで圧倒し、スーパースターにも通用すると自信をつける
2ゲーム目:2020年2月25日バックス戦 ヤニスをディフェンスで抑え込み、フィジカルでスーパースターにも負けないと自信をつける
3ゲーム目:2021年2月21日ブレイザーズ戦 クラッチプレイヤーリラードに土壇場でパスを選択させる
友人に八村塁のすごさを語るネタが一つ増えました。
(私が勝手に認定したものですが)記念となるゲームを初めて勝利で飾れたのがうれしい限りです。

-

三年ぶりの4連勝という事で、フランチャイズとしても波にのっていますね。
そんな中DFで欠かせないピースとなっている八村選手にはこれからも期待したい。
個人的に少し感心したプレーは
2Q頭ラスがアイソからアンドワンを決めたシーンで、カットをする動きを見せてDFを引きつけたところですね。
選手としての賢さを感じるし、ボールを持たなくても貢献できる辺りがビールラスに並んで不動のスタメンとなっている理由でしょう
DFに関して今日は何もいう事がなかったです。素晴らしかったし、更に経験を積んでDFを伸ばして欲しいです。

コンビネーションという意味ではポストにいる八村にビールがスクリーンを掛けてはじまるセットをここ数試合勝負どころでよく使っていますね。
八村のペイントアタックとビールの得点力を天秤にかけさせ、パサーのラスが的確に判断するいいセットプレーだと思います。

チームとしても
DFでの集中力が上がり、オフボールでのミスマッチ解消などディテールが改善したこと
ベルタンスが自動ドアから並くらいのDFにステップアップしたこと
で依然不安定さはあるものの少しずつ前進し始めました。
まだ山も谷もあるでしょうけど引き続きチームとしても個人としても成長していって欲しいですね。

  • 2021/02/21 (Sun) 23:39
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> 今日はスリーDFに関しては大きく成長し自信をつけた日だと思います。

コメントありがとうございます!ディフェンスに関して自信をつけてきましたよね。ベストゲームを何度も更新できるのも良いポイント、ロサンゼルスチームとの対戦が楽しみです。

  • 2021/02/22 (Mon) 03:26
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
コメントありがとうございます!エースストッパーとして伸びてきましたよね。
これは嬉しい、ディフェンダーとして上手いのは腐らないですし、プレイタイムが確保されます。
私もウェストブルックのアイソの多さは微妙に感じています。もっとプルアップを減らせると良いのですが、ウェストブルックである限り厳しいかなと。
なのでもっとボールムーブメントを作りたいですね。

  • 2021/02/22 (Mon) 03:29
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> didiさん、再びこんばんは。

コメントありがとうございます!12本のアテンプトは良い感じですよね。私もシュートは打てばいずれ入る部分ですし、この流れをつづけてもらいたいです。
ディフェンスも弱点をカバーできるようになってきましたよね。こうやって弱点がなくなるとプレイタイムが貰えるので、これからも弱点を減らしていきたいですね。

  • 2021/02/22 (Mon) 03:35
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> 今日のゲームは、八村塁のNBAキャリアの中で、3つ目のメルクマールとなるゲームと勝手に認定

コメントありがとうございます!確かに今日は新たなことが出来る証明が出来た試合でしたよね。
こう見ると一段階ずつしっかりと上手くなってるんだなと。

  • 2021/02/22 (Mon) 03:37
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> 三年ぶりの4連勝という事で、フランチャイズとしても波にのっていますね。

コメントありがとうございます!八村はシステムの中で気を効かせたことを出来るようになってきてますよね。
また、仰る通りビール、ウェストブルック、八村の3人でのセットプレーが出て来て、これがとにかく3人の良さを引き出せてます。
ビールが八村にスクリーンかけるなんて本当初めてレベルですが、あれのおかげで八村にパスを通しやすくなり、そのお陰でビールも活き、ウェストブルックの判断力も活きて面白いです。
こうやってチームとして成長し続けて貰いたいですね。

  • 2021/02/22 (Mon) 03:42
  • REPLY
スコットファッキンブルックス

5連勝したことだし、そろそろ私も許されてもいいでしょう?

  • 2021/02/23 (Tue) 20:17
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> 5連勝したことだし、そろそろ私も許されてもいいでしょう?

仮釈放を認めます。

  • 2021/02/24 (Wed) 13:23
  • REPLY