【2020-2021】2月23日の対レイカーズ戦を振り返っての八村塁についての所感

didinba

20210223165847b68.jpg


こんにちは。didiです。今日も八村の活躍を振り返っていきます!


【スタッツ】

37分出場
fg6-8
3pt1-2
ft2-3
合計15点
6リバウンド(OFF:0 DEF:6)
0アシスト
1スティール
0ブロック
1ターンオーバー
4パーソナルファウル
±:+2


【ハイライト】



【ショットチャート】
202102231711445d3.jpg



【ショットチャート解説】

今日は6-8のfg率でしたが、3ptを1本外した以外は、ファウルを獲得してのミスショットなので、実質7本の成功となりました。

ミッドレンジショットや3pt、トランジションでのアタックなど、システムの中で多彩に得点できた日でしたね。


【所感】

ということで4連勝中のウィザーズ。
今日はレイカーズという昨シーズンの優勝チームとの対戦となりましたが、主力のデニスシュルダー、アンソニーデイビスが欠場しており、是非勝っておきたい1戦となりましたね。

結果は見事オーバータイムまでもつれ込んでの勝利ということで、改めてウィザーズの強さが証明された1戦だったと思います。

その勝利の立役者となったのが今日の八村塁であり、相手のエースのレブロンジェームズを抑え込んだことで、見事勝利までこぎ着けられたんですよね。

ということで内容に入っていきます。まずはオフェンス。

今日も引き続き3&Dめいた役割となっており、基本パスを貰ってのフィニッシャーとして活躍しました。

1クォーターはアテンプトが1本のみだったものの、2クォーターの3本、3クォーターの2本、4クォーターの2本と結局は試合全体を通してフィニッシャーとして活躍しており、ディフェンスからのトランジションで先頭に立って効率良く得点を決められましたね。

ここ最近の4連勝ではこのトランジションが驚異となっており、ディフェンスを固めたウィザーズがウェストブルック、ビール、八村塁で走り、そのままフィニッシュするという形がウィザーズの強みとなっています。

八村は走れる上にフィジカルが強く、ダンクまで持っていける安定感があるので、より一層ここが強烈に光りますね。

さながらベンシモンズやヤニスアデトクンポのようなトランジションであり、しかもこのパスを出す先がビール、ウェストブルックということで、とにかく相手から止められないオフェンスとなっています。


また、最近の八村はハーフコートオフェンスの中からでもオフェンスを合わせられるようになっており、ビールがダブルチームされた際やウェストブルックのアタックに合わせて、効率的な3ptやアタックなどのフィニッシュが目立つようになってきています。

今日は最近入らなかったミッドレンジも決め、クラッチな3ptも決めたことで、よりこのフィニッシュ部分が目立つオフェンスでしたね。

八村はフィジカルが強い分、アタックしたら止められない選手となるのですが、そのスキルに加えてミッドレンジがあるので、かなり相手としては苦しいマッチアップ相手となっており、しかも効率的にワイドオープンを見つけられたことで、気持ち良くオフェンスを行えていました。

八村主体のオフェンスはなくなりましたが、最近はビール、ウェストブルックと合わせてオフェンスをするのでより効率的になっており、ボールムーブメントの中で動けるので、八村のオフェンスはクオリティの高いものになっていると思います。
ここ最近は積極的にダンクをすることで、今日はハレルからand1まで取れましたよね。これはこれまで無かったもので、逆にこの4連勝中では大きな武器となっていました。素晴らしい。


ということで今度はディフェンス。今日はディフェンスが最高な日でしたね。

八村はレブロンジェームズとマッチアップした訳ですが、結論から書くと八村はレブロンをシャットアウトし、レブロンは結局fg率14-29、3pt2-10、ft1-3の合計31得点とかなりの低効率に終わり、見事ウィザーズの勝利に繋がりました。

八村はボールを持つ前からレブロンに張り付き、しつこい足を動かした素晴らしいプレッシャーディフェンスを見せ、結局レブロンはイージーなショットを打てなかったことで、このような3ptばかりを打ち外し、フリースローも貰えないようなスタッツになったんですよね。

さながらレブロンとマッチアップしたカワイレナードのようなディフェンスを八村は見せており、とにかくレイカーズはこれを嫌がり、終盤には八村に二回もスクリーンをかけるオフェンスをするなど、とにかくレブロンから八村を剥がそうとしたほど、八村のディフェンスは驚異でした。

あまりにもボールを持てず、オフェンスに行くまでにも苦しみ、オフェンス中も苦しんだことでレブロンは4クォーターにはスタミナが無くなり、結局決勝点となるフリースローを外したり、オーバータイムでターンオーバーを連発したりと、散々。

久しぶりにレブロンが36歳であることを思い出したほどのディフェンスであり、私は過去最高のディフェンスだったと言えるほど、良かったものでした。

先日のリラードとのマッチアップの成果も出ており、苦しんで3ptを打とうとしたレブロンのシュートを厳しくチェックしたことで3ptは当然入らず、殆どレブロンのオフェンスを無効化。

まさにこれがロックダウンって感じのディフェンスでしたね。

レブロンが八村をポストアップした際は八村がしつこくレブロンの顔に手を覆い妨害していたので、ルージェンツドートのレブロンに対するディフェンスをフィルムで見たのだと思いますが、まさにルージェンツドートと同じ内容のディフェンスでしたね。

これは素晴らしい。今日はヘルプディフェンスでも頑張っていましたし、もう言うことはないかなと。

いつも八村のディフェンスの弱点を指摘してきたこのブログですが、特にこの2試合、リラード&レブロンとのマッチアップでは、100点な内容のディフェンスだったと言えそうです。


【まとめ】

今シーズンのベストゲーム。先日のリラードロックダウンに引き続きレブロンまでもロックダウンした八村なので、久しぶりにネクストカワイレナードとしてのポテンシャルが見えてきた昨今だと思います。

10試合くらい前までは八村はGリーグに行くかもとまで言っていたこのブログですが、良い意味で大きく裏切ってくれてますね。

足りなかった積極性、ディフェンシブアイデンティティーが生まれたことで、隙のない選手となってきています。

明日のクリッパーズ戦も楽しみなところです。


【インタビュー】
スポンサーサイト



Posted bydidinba

Comments 14

There are no comments yet.
-

八村は フェイスガード を習得した

ということで前回はリラード、今回はレブロン、明日はレナードとめちゃくちゃ疲れると思いますが頑張って欲しいです。
今日はさながらレナードやドートのようなディフェンス、そして絶対に止めようという気合いが見れて最高のパフォーマンスでしたね。
明日は今日の延長の疲れも残るでしょうし、あまり勝利は期待しませんが、それ以上に、八村選手が自分の目指すべき選手とのマッチアップで色々学べることを期待します。

今日に関していえばネト、ロペス、アブディアが良かったですね。
ロペスは性格も含めて好きなプレイヤーなので最近の活躍は嬉しいです。
ネトはウェストブルックの控えのPGとしても、ウェストブルックと並べるSGとしても活躍出来るのがいい。
アブディアはレブロンが八村を嫌がってスクリーンかけてスイッチした後もいいディフェンスしてたのが印象的。2人は共に良いコンビに成長していって欲しいです。

少し前とは別のチームのように組み立てられたオフェンスと気合いの入ったディフェンスをするようになったウィザーズ。このまま頑張ってプレーオフまで突き進んで欲しいです。

  • 2021/02/23 (Tue) 18:41
  • REPLY
ウィザーズふぁん

didiさん、こんばんは。
いやぁ5連勝、最高な気分です。
今日の八村君は個人的にはベストパフォーマンスだったと思っています。
ディフェンスは完璧にレブロンを抑えていました。
良かったのはチェックが早かったこと。中途半端な位置ではなく、しっかり前に出て手を相手の顔の前に置き、自由にさせていませんでした。
完全にレブロンは八村君のディフェンスを嫌がっていましたしね。
オフェンスもそうですが、ディフェンスも自信をもって積極的に自分から仕掛けていました。
レブロンにダブルチームを仕掛けたところなんてタイミングもバッチリでした。
ブルックスHCもビールの彼のディフェンスには大満足していましたね。

オフェンスもアテンプトはやはり少なかったですが、少ない機会を効果的に決めていました。
彼の持っているオフェンススキルが良く出ていたと思います。
特に、彼の最大の持ち味であるcoast to coastで決め切れたのは良かったですね~
欲を言えば前半、もう少し積極的に攻めてほしかったですね。
さて明日はLAC戦です。
カワイは簡単には攻めさせてくれませんが、今日のようなディフェンスならカワイにも通用するはずです。
頑張ってほしいです。

  • 2021/02/23 (Tue) 18:43
  • REPLY
-

レブロンのスタッツを見ると抑えてたは言い過ぎ感もありますが、
終盤のDFが光っていたのは間違いないです。
デニも終盤疲れが見え始めていたとは言えレブロンに簡単なショットを打たせませんでした。
スクリーンが甘ければ八村が追いかけてきて、剥がしたと思ったらデニがいるというのはハンドラータイプのフォワードは嫌でしょうね。
デニがフィジカル面で成長し笛にも適応すれば、このフォワードコンビを攻略するのはなかなか苦労しそうです。

明日の試合は連戦かつ相手の欠員もなしとのことで今日以上に厳しい相手ですが、
いいムードを保って戦い続けて欲しいですね

  • 2021/02/23 (Tue) 19:45
  • REPLY
ラスビール八村アブディアベルターンズの安心感

お気づきですか?
かのドリブルの悪魔「イシュ・スミス」が怪我で離脱してから連勝が始まったということを…
無論彼1人のせいで序盤に予想外のドアマットチームに成り果ててしまった訳ではありませんが、暗黒期とも言える状況から彼がいなくなったことで5連勝(10割は選手達の頑張りのおかげ)すれば、いくらスコブルがアホで彼を気に入っててもさすがにもう彼はこのチームには必要ないと気付くでしょう。
もし彼が復帰した際にベンチの奥に閉じ込めることなく普通に起用する様ならスコブルはもはや無能なコーチとかではなく無能なコーチを装ったウィザーズアンチです。
あと、彼が2010年にCOTYを受賞出来たのは100パーセントKDラスハーデンのお陰だと思ってます。

  • 2021/02/23 (Tue) 23:01
  • REPLY
八百万村類

吉報の5連勝目ではありますが
なかなか危ない場面は多かったですね
八村に関してはよくレブロン相手に頑張ったというところでしょうか 前半にスリー打てる場面があったのでそこは打つべきでしたね。
 DFはあれ以上どうしろというレベルまで頑張ってはいましたがあんなタフショットでも決め切ってしまうレブロンは本当に凄まじい選手ですね ただスクリーンを何枚も使って攻めてたのでその分の体力と時間を稼げたのは大きかったかもしれません
 本音を言えばもう少し抑えて欲しかったところですが 最善を尽くしても抑えられないからGOATなんだと思わせるレブロンでした
 次マッチアップする時は更に抑えられるように成長してるといいですね 今日は頑張ってましたがまだもっと抑えられる伸び代はあるように思うので 更に精進してほしいなと思います。
 流石に明日は完全体のLACをB toBで試合です、まずは無理せず勝ち負けよりも怪我なく乗り切ってほしいですね。

  • 2021/02/23 (Tue) 23:02
  • REPLY
情熱のないニッキチ
勝因はLALの主力欠場でしたね。

<LAL視点>
インサイドの要であるアンソニー・デイビスと2ndハンドラー兼アタッカーのシュルーダー欠場で
レブロンにすべての負担がかかって3Q後半から追い上げられ、4Q後半の勝負どころではヘトヘトでした。
前半は(1st Harf)はモントレズル・ハレルが20p稼いで牽引していたけど、ファウルトラブルで
マーク・ガソルと共に失速。
どちらか出場していれば勝てた試合だったかな、と。

<WAS視点>
一言で言えば、ラス&ビールのバックコートデュオが4連勝中の勢いそのままに粉砕したって試合。
AD不在のインサイドへ執拗にアタックを仕掛け、倍近いFTを獲得してファウルトラブルを誘発。
LAL:11/17 64.7%
WAS:24/33 72.7%
いつもなら突き放されるセカンドユニットが踏ん張り、最小点差でスタメンにつなげたのも良かった。

八村個人に目を向けると、トーマス・ブライアント不在で攻撃の3rdオプションと認められたのか
トランディションやカットインからのダンク、ミドルシュートなど攻撃に”ある程度の自由”がありました。
コレ以上の得点力アップはウエストブルックがついパスを出してしまうオフボールムーブを身につけるだけですね。あとは3P。
守備では現状できる限りで最高の仕事を果たし、3Pを潰す代わりに抜かれてチェイスダウンしても
余計なファールまではしない。
前半はモントレズル・ハレルにやられ放題でしたが、後半からはチームとしてうまく抑え込むことに成功。
ロペス、ベルターンス、ワグナーのローテーションでファウルトラブルを避けれたのもLALとは対照的。

次節のLACは、主力の欠場がない&ベンチの得点力も高いので勝てないような気がしますねえ…。

  • 2021/02/23 (Tue) 23:11
  • REPLY
八村GSWファン

こんにちは!

昨日の試合は久しぶりに楽しく見れました。LALはやはりADの欠場の穴を痛感させられましたね。彼がいたらロロの活躍はもちろん、ウェストブルックのドライブも抑えられていたかもしれません。八村選手は、試合全体としてはレブロンを抑えたかといわれれば反対意見もありそうですが、クラッチタイムにおいて見せたディフェンスはかなりの評価に値すると思います。特に4Q終盤に見せたレブロンに対する守備は一級品で、レブロンを3ポイントラインから引き離す形でロングスリーを打たせ、成功率を一気に落とさせました。また、OTでみせた華麗なヘルプディフェンスは、レブロンに逃げ場を与えずターンオーバーにさせる点でバスケIQの高さを見せていました。他の人も書いてますが、オフェンスに関してはもう少し積極的に言ってもいいかなと思いました。1on1で打開する力を彼はもっているので、スペースが開いているのならばそのまま攻めてもいいかなと思いました。ただ、おそらく監督に指示はビール、ウェストブルックからのオフェンスだと思うので、チームシステムに適応しているという点ではいいのかもしれません。
この試合は全体的によかったのですが、一つ気になる点がありました。それはウェストブルックのボール保持率です。これは現地のNBATVの実況も問題視していましたが、4Qの中盤からビールがボールを触った回数が0に近く、すべてウェストブルックが持っていました。結局、ビールがボールを触ることができたのはOTの中盤より少し前くらいであり、この時間帯はシュートもほとんど打っていません。試合に勝ったので戦犯扱いはできませんが、負けてれば戦犯どころか不良債権の議論がまた加熱したと思います。調子がいいとヒーローボールに走ってしまうウェストブルックなので、ここは改善がやはり必要だとおもいますね。今日の2ndユニットの得点が異常に低いのも、ウェストブルックがイッシュスミスの代わりに出場していて、イッシュスミスとは違い得点はしてくれるもののボール保持率は異常に高いことが影響しています。この活躍で不良債権とはいわないものの、40億の選手としてどうかと問われたら難しいところです。5連勝によってウェストブルックの価値も上昇傾向にあるので、いいPGを含むパッケージなど提示されたらトレードしてもいいかもしれません。あくまで改善がなかったらの話ですが。。。

  • 2021/02/24 (Wed) 09:59
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> 八村は フェイスガード を習得した

コメントありがとうございます!ネト、ロペス、アブディアは自分の仕事をきっちりとこなせて良かったですよね。ネトのディフェンスは良かったですし、ロペスの高さやアブディアの3など、勝ちに貢献できたのを感じます。こうやってロールプレイヤーが活躍することが重要ですね。

  • 2021/02/24 (Wed) 13:19
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> didiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!八村のディフェンス、良かったですよね。
なので後は仰る通り前半のアグレッシブさをもっとあげたいですよね。もっと得点は伸びるはずですし。

  • 2021/02/24 (Wed) 13:20
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> レブロンのスタッツを見ると抑えてたは言い過ぎ感もありますが、

コメントありがとうございます!レブロンは必ず得点を稼いでくる選手であり、今回は特に他のオプションがない状態だったので、50点獲ってもおかしくない状態でしたが、ここまでスタッツが悪く、フリースローもないことを考えると抑えたと言って良いはずです。この内容がこれからも他のスターに出来ると勝ちに貢献できますね!

  • 2021/02/24 (Wed) 13:22
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> お気づきですか?

コメントありがとうございます!イシュスミスは冗談抜きで得点効率リーグ最下位かなんかでしたもんね。スコットブルックスはイシュスミスがいる限り使うので、早くトレードするのが吉でしょう。
スコットブルックスのコーチオブザイヤーは絶対そうです。だってMVP3人いましたからね。しかもKDいますし。

  • 2021/02/24 (Wed) 13:25
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> 吉報の5連勝目ではありますが
> なかなか危ない場面は多かったですね

コメントありがとうございます!レブロンのフェイダフェイやばすぎましたよね。最高のディフェンスをしてもその上から貫いてくる、流石リーグ最強選手でしょう。なので後はディフェンスというよりもオフェンスでの得点でしょうね。

  • 2021/02/24 (Wed) 13:28
  • REPLY
didinba
didinba
Re: 勝因はLALの主力欠場でしたね。

> <LAL視点>
誘発。

コメントありがとうございます!実際adいたら勝てなかったと思います。シュルダーに関しても、いれば数点はさらにのせてくることになりそうなので、負けそうですが、そこは調子悪かったウィザーズ、特にウェストブルックを考えるとトントンですかね。

  • 2021/02/24 (Wed) 13:31
  • REPLY
didinba
didinba
Re: タイトルなし

> こんにちは!

コメントありがとうございます!ウェストブルックのボール保持率は確かに気になります。かなりミスもしてたので、尚更ですね。しかしウェストブルックである限りボールは持つので、その中で如何にオフェンスを作るかが落とし所かもしれません。ビール一辺倒よりはウェストブルックの方が、ビールを使えるので最悪ではないですが、改善はしたいところですね。

  • 2021/02/24 (Wed) 13:33
  • REPLY